入部・体験希望について

野球好きの小学生、集まれ~!

 英数学館中学校硬式野球部に入部することを考えている方は「体験入部」にご参加ください。小学校6年生や5年生、あるいはそれよりも下の学年でも野球部体験は随時受け付けていますので、お気軽にご参加ください。

 野球部体験の参加希望者はこちらの申し込みフォームからお申し込みください。お申し込みの確認および日にちの調整に数日が必要ですので、十分に余裕を持ってお申し込みいただければと思います。

 また、英数学館では年に数度、オープンスクールを実施しています。学校の授業体験に加えて、部活動体験も併せて実施されることがほとんどですので、ご興味のある方は是非ともオープンスクールにもご参加いただければと思います。オープンスクールのご案内については、学校ホームページや中学校野球部のホームページ内においても致します。

広島県初の中学校硬式野球部(学校の部活動!)

 英数学館中学校硬式野球部に入部するための条件としては、野球が好きであることや練習を休まないことなど基本的なことに加えて、大前提として英数学館中学校の生徒であることが必要です。普通の中学校の野球部は「軟式球(通称、軟球)」を使って野球を行いますが、英数学館中学校では、高校野球やプロ野球で使われている「硬式球(通称、硬球)」を使ってプレーを行います。硬式球を使った中学校野球部は広島県では英数学館中学校が初であり、他にはありません。そのため、英数学館中学校硬式野球部は中学校体育連盟(通称、中体連)には加盟せず、代わりに全日本少年硬式野球連盟(通称、ヤングリーグ)に加盟をして活動をしています。

硬式球
▲硬式球(本校野球部が使用するボール)
▲軟式球(中体連が使用するボール)
▲軟式球(中体連が使用するボール)

英数学館中学校の教育について

 繰り返しになりますが、英数学館中学校硬式野球部に入部するには、英数学館中学校に入学していることが前提となります。英数学館中学校硬式野球部では、義務教育期間である中学時代を支えるものは勉強に向かう姿勢や態度、最後まで頑張りきろうとする気持ちであると考えています。ゆえに、中学生として教科学習を疎かにはしません。詳しくは英数学館中・高等学校が主催する年に数度のオープンキャンパスにご参加いただき、その際にご説明させていただければと思いますが、英数学館中学校硬式野球部では、「勉強も頑張る」「野球も頑張る」という生徒を求めています。

その他、お問い合わせについて

 お尋ねになりたいことがありましたら、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせをいただくか、直接電話(084-941-4115)にてお問い合わせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。